横浜市戸塚スポーツセンター
ボウリング講座を開催しました

スポーツで元気な戸塚区!ということで、戸塚ボウリングセンターさんとの連携事業「スポーツ講座 プロに学ぶボウリング初めの一歩」を開催しました。

講師は戸塚ボウリングセンター所属の小川美紀プロ。直接指導を受けられる貴重な機会です。

まず初めにボウリングの用具について学びます。知っているようで実は意外と知らないことがたくさんありました。ピン本体の素材は木で、普段遠目で見ているためか実物は大きく、持ち上げてみると思ったより重量があることに驚きました。

次にストライクやスペアを取るための理論を学びます。レーンの中程にある「スパット」という目印をうまく使って投げることがポイントです。詳しく知りたい方は次回講座にご参加くださいね。

次はいよいよ実技です。

大切なのはフォームです。フォームがしっかり固まらないと理論が役に立ちません。皆で「1・2・3・4」と歩いて、繰り返し練習です。


参加された皆さんは、普段、スポーツセンターでカラダを動かしているだけあって、コツをつかむとすぐにフォームが良くなりました。

最後はゲーム形式で本日の成果を発揮します。「スペアをとれた!嬉しい!」と感動する姿やストライクを決めてハイタッチする姿などが見られました。

喜びや爽快感を仲間と共有できることはボウリングの魅力の一つですね。

実際にボールを投げているフォームをビデオ撮影してもらったり、直接プロに指導してもらったりと普段ではなかなか体験できない時間を過ごし、参加された皆さんは大変満足されていました。

後日、参加された方にスポーツセンターでお会いした際に、「とても楽しかった。家に帰っても練習をしている。今度は家族とやりにいく。」と笑顔でお話ししてくださいました。また、別の方は講座終了後に引き続き練習をされていて、「160のスコアが出たよ。」と報告してくださいました。今回の講座でまた一つ新しいスポーツの楽しみを見つけていただけたようでした。

今回全面協力をいただきました戸塚ボウリングセンター様へこの場を借りて御礼申し上げます。

*無断転載を禁じます。

 

横浜市戸塚スポーツセンターの設置目的と運営方針お問い合わせ

公益財団法人横浜市体育協会

指定管理者:公益財団法人横浜市体育協会  2008年11月17日作成-2017年12月14日更新

2007-2017 Yokohama Sports Association. All Rights Reserved.

各ページに掲載の記事、写真・画像の無断転載、加工しての使用を禁じます。