横浜市戸塚スポーツセンター
子育て親子サークル交流会に参加しました

戸塚区内で活動する子育て中の親子サークルさんの交流会のお手伝いをさせていただきました。

親子サークルで楽しめる運動遊びを紹介して欲しいというオーダーでしたので、迷わず「外遊びにしましょう!」と秋の公園遊びを楽しみました。

木立ちや傾斜に這わせたロープを辿って、プチ探検に出発!

普段はあまり立ち入らない傾斜や段差、落ち葉の上などを歩くことで、バランス感覚を養う足裏からの刺激を存分に受けることができます。また、滑りそうな地肌でゆっくり歩いたり、下り坂で姿勢を低くしたりすることを覚えることで怪我を予防する力が身についていきます。外遊びって素晴らしい!

ブルーシートを使って魔法のじゅうたん!

クルクル回ったり、移動したり、お空を飛んだ子もいました。子どもたちはゆらゆら揺れる感覚が大好きですね。

参加された保護者の方から「特別な物が無くても楽しく遊べることができると実感できた。」という声をいただきました。子どもは遊びの天才です。安全とマナーに注意しながら色々な遊びを作ってみてくださいね。

*無断転載を禁じます。

 

横浜市戸塚スポーツセンターの設置目的と運営方針お問い合わせ

公益財団法人横浜市体育協会

指定管理者:公益財団法人横浜市体育協会  2008年11月17日作成-2017年12月12日更新

2007-2017 Yokohama Sports Association. All Rights Reserved.

各ページに掲載の記事、写真・画像の無断転載、加工しての使用を禁じます。